受講生のご感想 こころにやさしいタッチケア2days ~こころのケア・魂の癒し~

2018年10月13&14日に、東京渋谷で

こころにやさしいタッチケア2days講座

~こころのケア・魂の癒し~を開講しました。


タッチケア支援センター設立から7年目にして、今回、はじめての東京での開催。数年前から、東京での開催を待ち望んでくださっていた参加者の方もおられて、ありがたい限りです。会場は渋谷。11名の方がご参加くださいました。

ご高齢のご家族のケアのため。介護や看護にかかわる方、アロマセラピスト、ヨガ、エサレンボディワーカー、鍼灸師さん、DV被害者の方のシェルターでケアをされる方。。日頃からケアにご関心の皆様がお集まりくださり、少し狭めの会場ではありましたが、あたたかい空気感に包まれました。

下記ご感想です!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!


同内容のクラス 

関西 2018年12月8日(土)&9日(日)

https://touchcare.exblog.jp/28627919/

会場:アマナスペース(兵庫県尼崎市)

東京では、2019年1月30(土)&31日(日)

https://touchcare.exblog.jp/28758008/

会場:日本プロセスワークセンター(東京都目黒)

   *レベル2以降はホリスティック・スペース、アクエリアス


≪本日の講座で特に印象的だったことや、ご感想をご自由にお書きください≫


〇相手に寄り添うとは、よく使われる言葉ですが、相手の呼吸に合わせる・自分の力を抜く等等が、寄り添いということに影響するとは、考えたことがなかったので、印象的でした。

いつも、頭だけで考えていたので、心と身体で感じることができるようになれればいいなぁと思います。自分自身のリラックスも、大切にしようと思います。

〇「呼吸」 浅かったり、忘れていたり、止まっていたりを思い出すことが多かった。椅子に座って行うハンドトリートメントは、初めての体験でした。改めて、ゆっくりグランディング・センタリング・呼吸を大切にしながら、行うことを意識しました。

〇今回のようなタッチがハンドトリートメントのような触れ方は、今までされたこともないし、したこともないです。シンプルなのに、深くて、密度が濃い時間が流れました。

先生の語りと、ゆりこさんのトークのマッチングも、良かったです。

〇気持ちが楽になりました。この半年間の間に、いろいろなことがあり、仕事も多忙だったため、自分の心と向きいなかったので、久しぶりに向き合うことができて、楽になりました。

そして、心があたたかくなりました。今の気持ちのまま、また、高齢者さんに対して、あたたかい気持ちで接することができると思います。ありがとうございました。*とても、眠いです。

〇(印象的なことに)れい子さんの美しさです。在り方・たたずまい・すべてに愛を感じました。伝えていくことをテーマに受講しましたので、とても、わかりやすい、やっしい伝え方が勉強になりました。そして、やはり、DOING ではなく、BEING ですね。かかわり方のエッセンスをいただけた気がします。

〇座学と実習とバランスが良く、あっというまに2日間が終わりました。タッチケアについての知識も、わかりやすく頭に入りました。マッサージは、未経験でしたが、やってみたら、またやってもらったら、とても心地がよく(まさに、これがオキシトシンが満ちていく状態かも)、誰かに対して、やりたくなりました。満ちてあふれた、、、ということかしら

〇最もシンプルなケアでも、十分に変化を感じる。いつもは盛り気味にセラピーをしているので、原点回帰した感じがします

〇施術者側も気持ちが良い。 私にとっての初めてのオイルを使ったトリートメント、、、大きな発見でした。そして、タッチの心地よさも深く、手首をどうしたら柔らかくなれるかなと、今後の課題として持ち帰りたいです。姿勢・呼吸の大切さ。鏡のように、受け手も感じ、シンクロした瞬間の癒しのようなあたたかな空間、、、楽しく心地よく癒されました。

〇テクニカルなことも学べましたが、そこに心が連動されないといけないことに気づいたことが一番大きいかもです。「今・ここ」事態が心であり、FEELINGであり、あ~やっぱり私の課題がつきつけられたー!が正直なところです。

〇ハンドマッサージがとても奥が深く、疲れた体と心の両方を、癒してくれるものだと再認識できました。短い時間であっても、肩や背中のタッチで、相手と一緒に地球につながっていることを、意識することで、すごくハートがあたたかくなり、呼吸がとても、楽になりました。もっと、沢山の方々に、体験をしていただけたら嬉しいと思いました。私はせっかちですので、施術の時に意識をして、改善し、ゆっくりを心掛けて、やるようにしたいとあらためて思いました。誘導瞑想が、とても心地よかったです。

〇頭で理解することより、体で感じることの重要さ、反対に難しさを感じました。今後の課題です。


by touchcaresupport | 2018-10-25 12:09 | 日々の活動

”やさしくふれると世界は変わる”をテーマに活動するNPO法人タッチケア支援センターの最新情報、メッセージ等をお伝えします。お問い合わせ等は、こちらのHPをご覧ください。http://touchcaresupport.com


by touchcaresupport
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る