カテゴリ:講座のご案内( 66 )

9月6日 開講  こころにやさしいタッチケア基礎講座(6回)

9/6 開講 こころにやさしいタッチケア基礎講座 6回コース
(*定員となりましたが、キャンセル待ちでお申込みいただけます)

ゆったりとした動きや、タッチの質感を追求した、ほっとするような心地よいタッチケアを習得し、
ご家族のケアやボランティア活動などでご活用ください。

こころにやさしいタッチケア基礎講座ーボランティア養成講座 6回コースー
*******************************************************
パート1: 9月6日(土)&7日(日) タッチケアの基本とハンドトリートメントの習得 他
パート2: 9月27日(土)&28日(日) 着衣のままでのタッチケア、タッチとこころ 他
パート3: 10月11日(土)&12日(日) ボランティア実習と、フットトリートメント入門 他

*パート1のみの受講可能です。 
*パート2以降は、原則、再受講の方のみとさせていただきます。
********************************************************
“こころにやさしいタッチケア”は、米国エサレン研究所で開発されたエサレン®ボディワークのアプローチ法をもとに、呼吸への気づき、ボディ&マインド&スピリットをつなげるホリスティックな身体観、おだやかな非侵襲的な関わり、関係性への気づき等を大切にした、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまなシーンで応用できる“ふれる”ケア法です。

このコースでは、基本のタッチやストロークを、指導者のフィードバックを受けながら少人数制で丁寧にご指導します。ご家族や友人、ボランティアシーンで喜ばれる、やわらかい質感のタッチを習得されるようにサポートします。

講習では、パート1では、基本のタッチとハンドトリートメント、パート2では、着衣の上からタッチケア、タッチケアに伴う傾聴&カウンセリング、ボランティア論、足湯、フットトリートメント、自分自身のリラクセーション法など、実際のボランティアシーンに必要とされることを学びます。
パート3では、近隣高齢者施設(社会福祉法人喜楽苑、あんしん24)でのボランティア実習をおこないます。

パート1のみの参加も可能です。(パート2以降の単独受講は、原則、再受講の方のみとさせていただきます)

【対象】
家族や友人へのタッチケアを学びたい方
看護や介護にタッチケアの導入をお考えの方
タッチケアを通じてボランティア活動をされたい方、
タッチケアを通じてマッサージやボディワークの施術の基本を学びたい方
ふれあいを伴う他者とのコミュニケーション、また、自分自身のリラクセーションや気づきを深めたい方
(ふれることが初めての方、あるいは、ふれることが苦手な方もご参加願えます)

*全コース修了後、レポート提出等の所定のカリキュラムを経たのちに、NPO法人タッチケア支援センターの認定タッチケア・ボランティア証を発行します。

【 パート1 】 まずは基本のタッチとハンド(手)のオイル・トリートメントを習得しよう!

2014 年9月6日(土) 
タッチの効果とタッチの基本原則  禁忌や注意点 ハンドトリートメント実技の基本 皮膚と心

2014 年9月7日(日) 
腕の筋肉・骨・関節の構造 手指の反射区  実践的なハンドトリートメント実技の応用

【 パート2 】 より深く自分自身と人とつながっていくことで、ヒーリングとしてのタッチケアを学びます。

2014年9月27 日(土) 
座位での背面へのタッチケア ハンドトリートメントの復習 ホリスティックな身体観の育成  身体感覚の気づきのワーク(ソマティクス) グランディングとセンタリング(呼吸・重力・ゆらぎ)

2014年9月28 日(日)
マッサージテーブルを使用した着衣のままでのタッチケア&ヒーリング   カウンセリング&傾聴の基本  タッチケアと心理的な問題について  

【 パート3 】 いよいよ実践!ボランティア実習。フット(足)のオイル・トリートメントも習得します。

2014年9月27日(土) 午前 ボランティア論  午後 ボランティア実習(近隣の高齢者施設にて)

2014年9月28日(日) フットトリートメントの実技 足湯 血流やリンパ・システムに関する考察

時間 : 10時~午後5時まで 
定員 : 8名 (定員になり次第、締め切ります)
参加費 : 各パート(2日間)、16000円
       全コース(6日)参加の場合 45000円 (分割可) 
       1日のみの参加は原則不可。
       これまでの基礎講座を受講された方の再受講も可能です(1日5000円)

会場  amana space アマナスペース (自然素材の空間です)
     http://www.amanaspace.com/access.html
     (タイムズとあるところが現在セブンイレブンです)
     兵庫県尼崎市  JR神戸線、立花駅下車、徒歩7分 (大阪駅から神戸行き普通で3つめ)

持ち物 バスタオル ハンドタオル 各2~3枚  パート2では、フラットなシーツもご持参ください。
筆記用具 動きやすい服装等(着替え可能)

お申込みはこちらのフォームが便利です。
お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

あるいは、こちらにご連絡ください。
メール info@touchcaresupport.com
℡    06-4967-9839 (不在の場合は、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返し、ご連絡さしあげます)

主任講師  :  中川玲子 
          NPO法人タッチケア支援センター 代表理事、
          米国カリフォルニア州、エサレン®ボディワーク認定プラクティショナー  
          国際リドルキッズ協会認定  小児タッチケア上級セラピスト
          女性のためのこころとからだのセラピールーム アマナスペース主催
          プロフィール http://www.amanaspace.com/profile.html#1

【前回の参加者の方の感想文】
http://touchcare.exblog.jp/21976003/

【前回の講習風景】

b0228973_1052078.jpg


b0228973_1054338.jpg

by touchcaresupport | 2014-05-08 10:02 | 講座のご案内

4/26 開講 こころにやさしいタッチケア基礎講座 6回コース

ゆったりとした動きや、タッチの質感を追求した、ほっとするような心地よいタッチケアを習得し、
ご家族のケアやボランティア活動などでご活用ください。


こころにやさしいタッチケア基礎講座ーボランティア養成講座 6回コースー
*******************************************************
パート1: 4月26日(土)&27日(日) タッチケアの基本とハンドトリートメントの習得 他
パート2: 5月24日(土)&25日(日) 着衣のままでのタッチケア、タッチとこころ 他
パート3: 6月28日(土)&29日(日) ボランティア実習と、フットトリートメント入門 他

*パート1のみの受講可能です。 
*パート2以降は、原則、再受講の方のみとさせていただきます。
********************************************************
“こころにやさしいタッチケア”は、米国エサレン研究所で開発されたエサレン®ボディワークのアプローチ法をもとに、呼吸への気づき、ボディ&マインド&スピリットをつなげるホリスティックな身体観、おだやかな非侵襲的な関わり、関係性への気づき等を大切にした、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまなシーンで応用できる“ふれる”ケア法です。

このコースでは、基本のタッチやストロークを、指導者のフィードバックを受けながら少人数制で丁寧にご指導します。ご家族や友人、ボランティアシーンで喜ばれる、やわらかい質感のタッチを習得されるようにサポートします。

講習では、パート1では、基本のタッチとハンドトリートメント、パート2では、着衣の上からタッチケア、タッチケアに伴う傾聴&カウンセリング、ボランティア論、足湯、フットトリートメント、自分自身のリラクセーション法など、実際のボランティアシーンに必要とされることを学びます。
パート3では、近隣高齢者施設(社会福祉法人喜楽苑、あんしん24)でのボランティア実習をおこないます。

パート1のみの参加も可能です。(パート2以降の単独受講は、原則、再受講の方のみとさせていただきます)

【対象】
家族や友人へのタッチケアを学びたい方
看護や介護にタッチケアの導入をお考えの方
タッチケアを通じてボランティア活動をされたい方、
タッチケアを通じてマッサージやボディワークの施術の基本を学びたい方
ふれあいを伴う他者とのコミュニケーション、また、自分自身のリラクセーションや気づきを深めたい方
(ふれることが初めての方、あるいは、ふれることが苦手な方もご参加願えます)

*全コース修了後、レポート提出等の所定のカリキュラムを経たのちに、NPO法人タッチケア支援センターの認定タッチケア・ボランティア証を発行します。

【 パート1 】 まずは基本のタッチとハンド(手)のオイル・トリートメントを習得しよう!

2014 年4月26日(土) 
タッチの効果とタッチの基本原則  禁忌や注意点 ハンドトリートメント実技の基本 皮膚と心

2014 年4月27日(日) 
腕の筋肉・骨・関節の構造 手指の反射区  実践的なハンドトリートメント実技の応用

【 パート2 】 より深く自分自身と人とつながっていくことで、ヒーリングとしてのタッチケアを学びます。

2014年5月24 日(土) 
座位での背面へのタッチケア ハンドトリートメントの復習 ホリスティックな身体観の育成  身体感覚の気づきのワーク(ソマティクス) グランディングとセンタリング(呼吸・重力・ゆらぎ)

2014年5月25 日(日)
マッサージテーブルを使用した着衣のままでのタッチケア&ヒーリング   カウンセリング&傾聴の基本  タッチケアと心理的な問題について  

【 パート3 】 いよいよ実践!ボランティア実習。フット(足)のオイル・トリートメントも習得します。

2014年6月28日(土) 午前 ボランティア論  午後 ボランティア実習(近隣の高齢者施設にて)

2014年6月29日(日) フットトリートメントの実技 足湯 血流やリンパ・システムに関する考察

時間 : 10時~午後5時まで 
定員 : 8名 (定員になり次第、締め切ります)
参加費 : 各パート(2日間)、16000円(1日8000円) 、  
       全コース(6日)参加の場合 42000円 (分割可) 
       1日のみの参加は原則不可。
       これまでの基礎講座を受講された方の再受講も可能です(1日5000円)

会場  amana space アマナスペース (自然素材の空間です)
     http://www.amanaspace.com/access.html
     (タイムズとあるところが現在セブンイレブンです)
     兵庫県尼崎市  JR神戸線、立花駅下車、徒歩7分 (大阪駅から神戸行き普通で3つめ)

持ち物 バスタオル ハンドタオル 各2~3枚  パート2では、フラットなシーツもご持参ください。
筆記用具 動きやすい服装等(着替え可能)

お申込みはこちらのフォームが便利です。
お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

あるいは、こちらにご連絡ください。
メール info@touchcaresupport.com
℡    06-4967-9839 (不在の場合は、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返し、ご連絡さしあげます)

主任講師  :  中川玲子 
          NPO法人タッチケア支援センター 代表理事、
          米国カリフォルニア州、エサレン®ボディワーク認定プラクティショナー  
          国際リドルキッズ協会認定  小児タッチケア上級セラピスト
          女性のためのこころとからだのセラピールーム アマナスペース主催
          プロフィール http://www.amanaspace.com/profile.html#1

【前回の参加者の方の感想文】
http://touchcare.exblog.jp/21976003/

【前回の講習風景】
b0228973_02346.jpg





        
by touchcaresupport | 2014-02-17 23:47 | 講座のご案内

受講者の感想文: 2014年1月のタッチケア基礎講座

2014年前半の、「こころにやさしいタッチケア基礎講座」(ボランティア養成講座)の受講生の皆様のご感想です!御参加の皆様、ありがとうございます!
次回の講座は、タッチケア支援センターのサイトをご覧ください。
http://www.touchcaresupport.com/

【受講生の皆様のご感想】

<2014年1月開講 タッチケア基礎講座>


●"タッチケアは、ただ気持ちよいというだけではなく、タッチケアを通して、相手のかたと心の交流がはかれるので、それがすばらしいと思いました。なぜか、素直に優しい自分になれて、相手のかたとも、お互いに受け入れあう雰囲気が生まれて、心地よさをかんじました。日頃は人疲れしているのに、タッチケアは、人に癒されて、よい時間を過ごせました。ありがとうございます。"

●『今・ここ』を知り、学ばせていただき、あるがままを受け入れることの大切さを心の底から身体の芯から感じれたこと、知ることができたことに感謝します

●ハンドを触れさせてもらいながら、コミュニケーションできる、コミュニケーションがはずむ、リズム、手が動くリズム、呼吸が動くリズム、相手と自分のリズム。それがひとつとなって気持よくなる。単純なことだけど、それが一番大事。そう感じさせてもらいました。

●タッチが、相手はもちろん、自分とも深く交流することなんだということに驚きました。研修中に、力を抜いてね〜、と先生にご指導いただいたことと同じなんだなあ、と。何というか、タッチからその日の自分のコンディションだけでなく、自分の生き方、人への眼差しが露わになるのかなあ、と。今までそれは、施術する私だけが強く感じるものなのかと思っていたように思います。

相手に触れることは、同時に委ねること。
相手を信頼しながら、自分を信頼すること。
別々ではないんですね。



●今回は、「触れる」ということを、単にHOW TOではなく、触れるときの心の持ちようが大切ということを改めて実感できました。相手を大切に想う・思う気持ちで触れると、まったくタッチの質感が違ってくるなあと思いました。また今回自分がケアを、提供する・与える・出していくというOUTPUTが日常になっており、受けるという経験、大切にされたという経験はとても大切だなあと感じました。


●今回の講座では、10月の集中講座よりさらに専門的な内容と新しい手技についても併せて学ぶことができ、とても充実した時間でした。同時にまた、先の1日講座がいかにエッセンスを集約してご提供くださっていたものだったのかと改めて気付かされた講習でもありました。真心を込めて、安心で確かなものを目の前の方に届けたい(何だか何かのキャッチフレーズのようですが、笑)。共有できたらもっと嬉しい。という、ぼんやりながら私なりに描いているところに少し近づけたような気がして嬉しいです。ありがとうございました!

●最近の「夢」や「絆」という言葉だけが空疎に語られることに違和感をもっていた者として、「ただ、目の前にいる人に触れる」ことは、時によって何万語の言葉より互いの心と身体に力を与えてくれるように思いました。
ハンドトリートメントを通して感じたことは第一に、触れることはただ単に「気持ちがいい」だけでなく、その人を丸ごと感じること、第二に、ケアをする方、される方という関係性は施術中に融合し、互いに不離一体となること、第三に、互いのことを語り合いたくなること、でした。触れ合うことで互いの心と身体の垣根がとれたのでしょうか?


●今の時代、特別な体験や状況がなくても、誰もが大きなストレスや不安を抱えて必死に生きているように思います。誰にとっても「タッチケア」は必要なのではないでしょうか?これからも、「タッチケア」に関する自らの学習と実践を深めるとともに、周りの人へ何らかの形で伝えられたらいいなと考えています。

●パート2では,相手の方に集中することができました.そのためか,パート1ほどの身体に表れる影響(手汗=緊張感)は少なかったですし,ゆったりとした気持ちでその場に居ることができました.(グランディング・センタリングの後だったからでしょうか.) そして,相手に対する信頼感をもてることで得られる「癒し」も体験することができました.相手に対して信頼をおくことができないと,自分の身をゆだねることはできないですし,信頼をおけばそれだけ「快」の体験を得ることができることを実感しました.看護師という職業上,患者さんや家族,周囲のスタッフ,関係者との信頼関係を構築することは大切で,相手の信頼を得る努力はしますが,自分が心から「他者を信頼する」ということがあまりなかったことも再認識させられました.
また,グランディング,センタリングでは,まだまだ不十分ではございますが,大地でつながっている感覚を意識することができ,身体が重いような宙に浮いているような,新たな体験を得ることができました.その間は,慢性的な肩の痛みも感じられず,穏やかな気持ちでいられました.

●昨年「ハンドトリートメント1日集中講座」を受講し、「タッチ」の楽しさと効果に感動して、今回「ボランティア養成講座」に参加することを決めました。今回は「触れる」手技よりも精神を学びたいと思いました。
自分自身も「リンパオイルマッサージ」をよく受けていたので、「マッサージの技術が高い」と「気持ちがいい」「安心感」とは別の物だと実感していて技術ではなく施術者の人間性が大事なのではと思ったからです。
受講して一層「タッチの質感」を意識するようになりました。

●パート3は、肉体的、精神的共に、自分の深い部分を揺さぶり、見つめ、抱きしめる過程を、一人ではなく、みんなにたすけてもらいながら、きづかせてもらいました。
自分の身体の触れ方が変わり、見守ってくれる存在がいること、助けあえること、
誰かの役に立っている自分がいることを体験し、とてもありがたかったです。

●「あんしん21」でのハンドトリートメントのボランティアも貴重な体験でした。なんだか不思議なのですが、やらせていただいた3人の方が「いとおしい」という感覚になりました。ただお話しを聞くだけだったらこのような感覚は持たなかったのではないかと思うのですが…。タッチという行為の持っている人と人をつなぐ力のせいでしょうか。ハンドトリートメントを通して話してくださる、または発してくださるその方の人生や人となりは詳しいことは知らないのにみんな価値のある大切なものだと実感させられました。学生を連れて特養やデイサービスへは何回も行っているのですが、私自身、高齢者の方にこのような形で接したことがなかったので、改めて一人ひとり、「個」としてかけがえのない人生を持っていらっしゃるということを痛感しました。

●コース全体を通してたくさんのことを学ばせていただきましたが、その中で特に感じたことを書かせていただきます。まず第一に、理論編と実践編、両方がバランスよく組み立てられていて学びやすい内容でした。例えば、ハンドトリートメントでも単に技術的な面だけでは全く違うものになったと思います。「タッチ」という行為が遥か古代からおこなわれていたという歴史から、「タッチ」がどれほど人間にとって必要か、皮膚とは何か等々「タッチ」に関する多様な理論を聞いた上でのハンドトリートメントは施術者としてより深く、被施術者と関係を結べるのではないでしょうか。
コース参加者の方は仕事も参加された思いも違うので、学んだことの中から自分がより深めたいと思うことをこれからされていくのだと思うのですが、その意味でも多岐に渡る理論と実践は価値のあるものでした。
6日間でこれだけの内容を指導してくださった中川先生の御苦労は大変だったの思うのですが、本当に優れたカリキュラムだったと思います。
第二に感じたことは、タッチケアというのは実に広範囲にまたがる実践なのだということです。誰もが何らかのフィールドで実践することができる。その意味では学んだ一人ひとりがどのように実践していくかが問われるのだと思います。私個人のことを言えば、まず学生に「タッチケア」の存在について知らせたい。多くの学生たちが福祉や教育の分野に就職するので、いつか彼らが本気で学んでくれたらと願います。そして個人的にはボランティアを少しづつでもやっていけたらと思います。
第三に、コースに参加された方たちと接して思ったことですが、「タッチケアセンター」は皆さんの学びの場であるとともに、癒され解放され力を得る場なのだと痛感しました。
皆さん、それぞれに深い貴重な体験をされていて、だからこそ他者との関わりも深くすることができる。そのような体験のない私には皆さんほどの他者を癒す力はないかもしれない。でも、それを悲観しているわけではなく、自分の立っている地点からしか始まらないし、その中で自分のできることをやるしかない。そう思いました。
そして、何より、皆さんに出会えたことがうれしく楽しく「今、ここ」に生きることのできた5日間でした。

本当に多くの学びと思索ができた豊かな時間をありがとうございました。

<2014年4月開講 タッチケア基礎講座>

●「やさしさのアプローチを支える概念」を知り、タッチの質感が変わることで、マッサージをするときの自分自身の感覚も大きく変わり、施術する側もこんなに気持ちよく施術ができるんだと驚きました。
グラウンディングとセンタリングの実践では、自分の微妙な感覚を見つけることができました。今まで経験した中で、一番深い実感でした。

傾聴とナラティブの実践では両方を経験することで、自分や相手の変化を感じながら、じわじわと理解が深まっていき、エネルギーワークのようでおもしろかったしとても有意義だった。
とにかく実践・体験・実感が大切にされていて、シェアリングも含めてすばらしい講座だと感じています。

タッチケアを学びたいという共通の目的を持った人たちが集まり、心地よい空間で、ポジティブに集中して学ぶことで、こんなにその場の、みんなのエネルギーが高まるのか、と実感できてとても大きな発見でした。


●体で覚えていく感じがとても気持ちよくて、マッサージする側も癒されていることが不思議な感じでした。
もっと体のこと、心のことが、深く知りたくなりました。皆さん、やさしくてよい人ばかりなので、居心地がよくて、参加できて、本当によかったです。明日から仕事に生かせそうで楽しみです。

●たった2日間でハンドマッサージだけでなく、人にふれることの大切さを学ぶことができました。
 人とふれあう時間が、こんなにも自分自身を癒してくれることに驚いたと同時に、それに気づけたことを嬉しく思います。
 充実した2日間をありがとうございました。残りの4回のクラスが楽しみです!!

●すごく癒されました。最初のイメージでは、きっちりしたものを想像していたので、する側も、される側も気持ちの良い自由な感じがびっくりしました。
 また、場所も雰囲気がよくて、落ち着く空間だったので、すぐに緊張がなくなっていったのも良かったです。
 スタッフの皆さんも、気さくで明るい方達だったので、すごくいい空間を作っているのかなと思いました。
 ハンドマッサージは、最初はどのくらいの強さですればいいのかなど、わからなかったのですが、何度かしているうちに、自分にとってものせていい気持ちいい強さでいいのだとわかって、しているほうも気持ちよくなっていきました。
 ハンドマッサージがこんなに気持ちよくて眠くなるとは知りませんでした。楽しい2日間でした。ありがとうございました。

●テキスト内容もしかりしていて、認識のうすく欠けている部分が補ってもらえる感じです(エサレンを一度学んでいる者にとっても充実でした) 自分の中での気づきをたくさんもらうことができました。相手の全体を見ること、自分の身体の力を抜くこと、呼吸の大切さ。身体(重心)を使ったからだの使い方。基本の大切さが命のような、それは、意識から気をぬくと、ぬけて見失ってしまうし、そもそも、忘れちゃうようなくらいで、また、対極のものを一つの場に同時にもっているような感覚とゆうか、むずかしさ(身に着くまでは)みたいなものを感じるところもあり、一番心地よく思ったことは、相手と同じ空間・空気の中でひとつになれたことが、とても気持ちよく幸せでした。
バランス・重心・安心・安定のポイントを見つけ出せることを注目しようと思います。マッサージは、コミュニケーションなんだと思いました。2人がhappy、心地よい関係をつくること。

●まず、ゆったりとした雰囲気ですすめられたことで、終始リラックスしてのぞむことができました。行ったことのないエサレンのエネルギーが、そのままここにあるような感じがして、とてもうれしかったです。
先生のペース、表情、声色が、タッチケアそのもの、という感じがして、講座の内容もすっと入ってきました。参加者全員、そのゆったりした雰囲気の中で、それぞれのペースをつかんでいくことができて、それがさらに全体の良いムードを作り出していて、おもしろかったです。初めてのことを学ぶのは(実習もあるので)緊張しますが、みんな笑顔で練習ができて、どんどん変化してくるのも勉強になりました。
濃い内容ですが、ゆったり、にっこりの講座なので、あっという間でした。
2日間みっちりでどうなるかを思いましたが、とっても充実したリラックスした2日間となりました。ありがとうございました。

●とても楽しく、有意義に過ごすことができました。全く経験がなく、緊張していましたが、皆さんの雰囲気もなごやかで、中川先生の講義も楽しく、納得させられる事ばかりで、初対面の方ばかりなのに、以前からの知り合いのような気がしていました。
これもやはり、お互いタッチをしあい、いかに相手に心地よくなってもらおうと思いあっていたからなのかな?と思いました。
自分を見る時間も与えていただき、新たな自分も発見することが出来ました。来月参加できることをまた、楽しみにしています。有難うございました。

●パート3の感想
フットマッサージをしてもらい自分でもわかるほど足が軽くなったのを感じたのに、その足で立ってみると不思議なことにちゃんと重みを感じしっかり床の上に立っている感覚があることに驚きました。足は軽いのに、足の裏からは地面にしっかり根を張りずっしり重い感覚…とても不思議な感じがしました。
マッサージテーブルを使っての全身マッサージでは、相手の全身を感じ自分の直感を信じて好きなように触れたいところに触れていいとのことで、とても楽しく施術ができました。心は落ち着いていましたが、とてもわくわくしている自分を感じました。


●講座の全体の感想
マッサージでの基本的な技術を学びたいと思い参加を決めましたが、まさかそれ以上のことを学ぶことができるなんてその時は想像もしていませんでした。基本的な技術はもちろん、”ふれること と ふれられること”、”自分 と 他者” 、”今 ここ”、その他にもたくさん施術者として、人としてとても大事なことを教えていただきました。頭で理解するのではなく、すーっと心に落ちていく感じ、納得というより既に知っているという感覚がありました。
この場でみなさんと出会うことができて、心から嬉しく思います。
本当にありがとうございました。またボランティアに参加したいと思います。



b0228973_23591339.jpg

b0228973_002786.jpg
b0228973_001379.jpg

b0228973_0405891.jpg

b0228973_23594556.jpg
b0228973_23592250.jpg

b0228973_0473861.jpg

by touchcaresupport | 2014-02-02 12:52 | 講座のご案内

2014年1月11日 開講、こころにやさしいタッチケア基礎講座(ボランティア養成講座)

こころにやさしいタッチケア講座(ボランティア養成講座)


“こころにやさしいタッチケア”は、米国エサレン研究所で開発されたエサレン®ボディワークのアプローチ法をもとに、呼吸への気づき、ボディ&マインド&スピリットをつなげるホリスティックな身体観、おだやかな非侵襲的な関わり、関係性への気づき等を大切にした、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまなシーンで応用できる“ふれる”ケア法です。ゆったりとした動きや、タッチの質感を追求した、ほっとするような心地よいタッチケアを習得し、ご家族のケアやボランティア活動などでご活用ください。

このコースでは、基本のタッチやストロークを、指導者のフィードバックを受けながら少人数制で丁寧にご指導することで、ご家族や友人、ボランティアシーンで喜ばれる、やわらかい質感のタッチを習得されるようにサポートします。

講習では、基本のハンドトリートメントにくわえ、着衣の上からタッチケア、タッチケアに伴う傾聴&カウンセリング、ボランティア論、足湯、フットトリートメント、自分自身のリラクセーション法など、実際のボランティアシーンに必要とされることを学びます。
レベル3では、近隣高齢者施設(社会福祉法人喜楽苑、あんしん24)でのボランティア実習をおこないます。

対象: 家族や友人へのタッチケアを学びたい方、  タッチケアを通じてボランティア活動をされたい方、
タッチケアを通じてマッサージやボディワークの施術の基本を学びたい方
ふれあいを伴う他者とのコミュニケーション、また、自分自身のリラクセーションや気づきを深めたい方
(ふれることが初めての方、あるいは、ふれることが苦手な方もご参加願えます)

*全コース修了後、レポート提出等の所定のカリキュラムを経たのちに、NPO法人タッチケア支援センターの認定タッチケア・ボランティア証を発行します。

【 パート1 】 まずは基本のハンド(手)のオイル・トリートメントを習得しよう!

2014 年1月11日(土) 
タッチの効果とタッチケアの基本  禁忌や注意点 ハンドトリートメント実技の基本
2014 年1月12日(日) 
解剖学(腕の筋肉・骨・関節) 手指の反射区  実践的なハンドトリートメント実技の応用

【 パート2 】 より深く自分自身と人とつながっていくことで、ヒーリングとしてのタッチケアを学びます。

2014年1月25 日(土) 
ホリスティックな身体観の育成  身体感覚の気づきのワーク(ソマティクス) グランディングとセンタリング 呼吸と重力感覚 マッサージテーブルを使用した着衣のままでのタッチケア&ヒーリング  

2014年1月26 日(日)
カウンセリング&傾聴の基本  足湯  座位での背面へのタッチケア 様々なポジションでのハンドトリートメント実技

【 パート3 】 いよいよ実践!ボランティア実習。フット(足)のオイル・トリートメントも習得します。

2014年2月8日(土)午前 ボランティア論  午後 ボランティア実習(近隣の高齢者施設にて)
2014年2月9日(日)フットトリートメントの実技

時間 10時~午後5時まで 
定員 8名 (定員になり次第、締め切ります)
参加費 各パート(2日間)、14000円 、  全コース参加、39000円 (分割可) 
1日のみの参加は不可。これまでの基礎講座を受講された方の再受講も可能です(受講料:各パート、1万円)
会場  amana space アマナスペース (自然素材の空間です)
     http://www.amanaspace.com/access.html
     (タイムズとあるところが現在セブンイレブンです)
     兵庫県尼崎市  JR神戸線、立花駅下車、徒歩7分 (大阪駅から神戸行き普通で3つめ)

持ち物 バスタオル ハンドタオル 各2~3枚  パート2では、フラットなシーツも。
筆記用具 動きやすい服装等(着替え可能)

お申込みはこちらのフォームが便利です。
お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

あるいは、こちらにご連絡ください。
メール info@touchcaresupport.com
℡    06-4967-9839 (不在の場合は、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返し、ご連絡さしあげます)

************************************

【前回の参加者の方のご感想】
【感想文1】
単なるタッチの技術だけでなく、その土台となるタッチのハートの
ようなものを教えて頂いたなと思いました。
タッチの質が、力が抜けると本当に違うのが分かった時は驚きました。

つながる、だけでなく最後に離れる、というのも大きな学びでした。
今までつながることしか考えていなかったからです。
また、肉体にアプローチするときは、目を開けるというのもとても響きました。

気づきとしては、肌に触れることで相手を壊してしまうのでは
という怯えのようなものがあることに気づきました。
ですから、人とふれているだけでなく、自分の無意識の心とも
ふれていたのかなと思いました。

リラクゼーションというより、瞑想をしているような、小さな気づきが
本当に多かったなと思います。

【感想文2】

盛りだくさんの内容で、とても勉強になりました。
タッチを行う時の、グランディングとセンタリングは、とても難しかったですが、
私にとって、自分自身をとても、成長できた講座でした。
今回をステップに、もっともっと、勉強したいです。
ボランティアにも、都合があえば、参加したいと思います。

【感想文3】

私の過去の対人セッションの活動に”根っこ”があるんだよと、教えていただきました。
ホリスティックという言葉は軽く、耳に届いてましたが、内容を知らないままでしたし、グランティングとセンタリングは、初めて知った概念です。
根っこを知らないままに、型だけのトリートメントをしていたことに、恥ずかしさを覚えますし、今までお付き合いくださった方々に申し訳ない気持ちです。
といって、今現在がOKというわけでもなく、すべては、「今・ここ」からがスタートだと感じています。
あちらに行く前に(?)、タッチケアとご縁ができ、間に合った感があります。
by touchcaresupport | 2013-10-28 22:39 | 講座のご案内

こころにやさしいタッチケア集中講座 10/26 ハンド&10/27 フット

2013年10月に、こころにやさしいタッチケア、2日連続 1日集中講座を開催します。

こころにやさしいタッチケアは、米国カリフォルニア州のエサレンボディワークの基本アプローチをもとにした、
ゆっくりと、穏やかで、タッチの質感の良い、こころとからだを癒す、ふれるケアワークです。


****************************
10月26日(土曜日) 10時~17時まで
こころにやさしいタッチケア 初級講座
ハンドトリートメント1日集中講座

****************************
タッチケアの基本概念とアプローチ法、そして、1日たっぷり、ハンドトリートメントの実技をしっかりと学ぶ講座です。初心者の方や、ハンドトリートメントを特に集中で学びたい方に、おすすめです。
(オイルを使用した、手や腕のオイルマッサージ)

参加費 7000円
持ち物 バスタオル ハンドタオル 各1枚  筆記用具 動きやすい服装等(着替え可能)

講師  中川玲子 他


*************************
10月27日(日曜日) 10時~17時
こころにやさしいタッチケア 上級講座
フットトリートメント1日集中講座
*************************
受け手の方にとって、とっても、人気の高いフットトリートメント。
ふくらはぎや、足の甲、そして、足の裏を、オイルマッサージで、
しっかり、こりをほぐします。

対象: こころにやさしいタッチケア基礎講座修了生
     
講師 奥田晃子 他

お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php
*ご希望の講座名を、ご記載ください。

会場  amana space アマナスペース
兵庫県尼崎市立花町2丁目13-10  JR立花駅北側 徒歩5分 JR大阪駅から、神戸線で3駅目。
http://www.amanaspace.com/access.html
(タイムズとあるところが、現在、セブンイレブンです)

主催&連絡先b>NPO法人タッチケア支援センター 
兵庫県尼崎市立花町2-13-10 ALPHA HOME 1階 amanaspace(講習会場) 
TEL 06-4967-9839
MAIL      info@touchcaresupport.com
公式ホームページ     http://touchcaresupport.com/
by touchcaresupport | 2013-08-11 15:30 | 講座のご案内

7月13日開講 こころにやさしいタッチケア基礎講座

 こころにやさしいタッチケア基礎講座 
   (ボランティア養成講座)
  

 6時間×4回(24時間) + ボランティア実習 

   より実践的な“ヒーリングワーク”として、
   様々なボランティア活動や対人援助の現場で役立つように再編成してお届けします。


”こころにやさしいタッチケア”は、人間性回復運動(Human Potential movement)で世界的に有名な、米国カリフォルニア州エサレン研究所で育まれた”エサレン®ボディワーク”の基本アプローチをもとに、家族間ケアや対人援助の現場に役立つようにアレンジした技法です。タッチの質感が大変よく、そして、受け手の方のこころとからだにやさしいアプローチ法が特徴で、リラクセーションとストレスの緩和、そして、自己の身体感覚の気づきの向上、つながり感の回復や自己肯定感の増幅等に効果的です。また、同時に施術者自身の心身の成長も促す相互作用もその特徴のひとつといえるでしょう。

今回のコースでは、ボランティア活動の様々なシーンで活動できる、従来のハンドマッサージ講習に加え、本格的なヒーリングワークとして、今までの参加者の方達から非常に人気の高かった、マッサージテーブルを使用した、着衣のままでのタッチケアワークの講座数も増やしてお届けします。いずれも、家族間ケアや対人援助の現場において、非常に実践的で効果的なワークです。

このコースで習得する施術は

ハンドマッサージ(オイル使用)
座位での背中へのタッチケア(着衣)
マッサージテーブルをつかっての、ヒーリングを伴うタッチケア(着衣)
足湯
ハンドマッサージにともなう傾聴

最終日には、実際に高齢者施設でのボランティア実習(ハンドマッサージのみ)をおこない、終了後に、修了証を発行いたします。(登録ボランティア証は、セッションレポートと感想文を書いていただくことで、発行させていただきます)

修了後は、セッションレポートを提出後、地域社会での高齢者&養護施設等でのボランティア活動に御参加していただける道が開かれます。皆様の中に眠る、潜在的な癒しの力を目覚めさせ、様々な社会貢献のシーンでお役立てください。

日程 : 2013年 7月13日(土)、14日(日)、8月3日(土)、8月4日(日)、
            ボランティア実習 8月31日(土) 

      *10時~17時 昼休み1時間 講座時間は1日合計6時間
      *最終日に修了証を発行します。
    

【講座スケジュール】

1回目(7月13日土曜日)
        講義:こころにやさしいタッチケアとは?
            タッチの本質や基本的な性質を学ぶ。
            タッチの生理的・心理的・社会的影響と効果。
        実技:〇マッサージテーブルをつかって全身へのタッチケアを体験。
             実技を通じて、ゆっくりとした動き
             からだの使い方や姿勢等(グランディング&センタリング)を学ぶ。
            〇ハンドマッサージ、基本の”ゆっくりとしたストローク”を体験する。

2回目(7月14日日曜日)
        講義:筋肉・骨格・皮膚などの解剖生理学。 
            タッチケアやマッサージの禁忌や注意事項。
            手指の反射区
        実技:〇ハンドマッサージ実技 より効果的・実践的な実技を学ぶ。
            講師のフィードバックを受けながら、じっくりとタッチの質感を深めます。

3回目(8月3日土曜日)
        講義:基本的な傾聴技法(受容と共感、あるがまま) 
           ボランティア論  衛生上の注意事項のまとめ
        実技:足湯の実践(お湯の入れ替え方、タオルの使い方など)
            ハンドマッサージ実技 (クッション等を使用しての方法)

4回目(8月4日日曜日)
        講義: ヒーリングとしてのタッチケア  
             心・体・魂 & エネルギー ホリスティックな身体観 
             セルフケア法  グランディング&センタリング(呼吸・重力・ゆらぎ) 
             “今、ここ”への気づき 
        実技: マッサージテーブルをつかって着衣のままでのヒーリングタッチ
             座位での背中への着衣のままでのタッチケア  ハンドマッサージ実技


 
【講習料】 :授業料  36000円 (教材・テキスト・ボランティア実習費・修了証発行費用込) 分割可
        
       
  *収益はNPO法人タッチケア支援センターのボランティア活動費として活用させていただきます。

【定員】 8名 (定員になり次第、締め切ります)
                 
【講習場所】 いずれもNPO法人タッチケア支援センターオフィス
        (amana space /自然素材の空間です)

兵庫県尼崎市立花町2丁目 13-10 アルファホーム1階
          (JR神戸線、立花駅、北側徒歩7分)
          http://www.amanaspace.com/access.html

【持ち物】
バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、フラットなシーツ1枚
動きやすい服装(着替え可能)  筆記用具
小冊子「こころにやさしいタッチケア」(お持ちであればご持参ください)
         

【ファシリテーター(案内役)】 
中川玲子(NPO法人タッチケア支援センター代表理事)、奥田晃子(理事)、他


遠方の方、ご相談ください(女性の方は、土曜日の宿泊可能です。無料)
なおテキストには本講座用のオリジナルテキストに加え、小冊子『こころにやさしいタッチケア』を使用します。(すてにお持ちの方はご持参ください)


前回の24時間コースの修了生の方の声
http://touchcare.exblog.jp/18754141/
http://touchcare.exblog.jp/17420905/

お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

主催&連絡先b>NPO法人タッチケア支援センター 
兵庫県尼崎市立花町2-13-10 ALPHA HOME 1階 amanaspace(講習会場) 
TEL 06-4967-9839
MAIL      info@touchcaresupport.com
公式ホームページ     http://touchcaresupport.com/

講座風景 ハンドマッサージ
b0228973_1373989.jpg

by touchcaresupport | 2013-05-23 01:38 | 講座のご案内

4月24日 こころにやさしいタッチケア1日体験講座

こころにやさしいタッチケア 1日体験講座


安全・安心で、こころに沁みる心地よい質感のタッチケア
リラクセーションとストレスの緩和、そして、心身の気づき向上とつながりの回復のために
家族間ケアや対人援助の現場に最適な、タッチケアをご案内します。



2013年 4月24日(水曜日)

パート1  『タッチケアの基礎理論と着衣のままでのタッチケア』  午前10時~12時 

パート2  『ハンドトリートメント講座』  午後1時~3時

持ち物 : バスタオル、フェイスタオル各1枚ずつ
講師 : 中川玲子(NPO法人タッチケア支援センター 理事長)   
参加費 :  3000円 (パート1のみの参加の方は1500円 パート2のみの御参加はご遠慮ください)
定員 ; 8名

お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

主催&連絡先b>NPO法人タッチケア支援センター 
兵庫県尼崎市立花町2-13-10 ALPHA HOME 1階 amanaspace(講習会場) 
TEL 06-4967-9839
MAIL      info@touchcaresupport.com
公式ホームページ     http://touchcaresupport.com/
b0228973_23433517.jpg

by touchcaresupport | 2013-03-11 23:43 | 講座のご案内

1月12日開講 タッチケア基礎講座―ボランティア養成講座ー

こころにやさしいタッチケア  
 -ボランティア養成講座-

   6時間×5回 30時間コース
   より実践的な“ヒーリングワーク”として、
   様々なボランティア活動や対人援助の現場で役立つように再編成してお届けします。


”こころにやさしいタッチケア”は、人間性回復運動(Human Potential movement)で世界的に有名な、米国カリフォルニア州エサレン研究所で育まれた”エサレン®ボディワーク”の基本アプローチをもとに、家族間ケアや対人援助の現場に役立つようにアレンジした技法です。タッチの質感が大変よく、そして、受け手の方のこころとからだにやさしいアプローチ法が特徴で、リラクセーションとストレスの緩和、そして、自己の身体感覚の気づきの向上、つながり感の回復や自己肯定感の増幅等に効果的です。また、同時に施術者自身の心身の成長も促す相互作用もその特徴のひとつといえるでしょう。

今回のコースでは、ボランティア活動の様々なシーンで活動できる、従来のハンドマッサージ講習に加え、本格的なヒーリングワークとして、今までの参加者の方達から非常に人気の高かった、マッサージテーブルを使用した、着衣のままでのタッチケアワークの講座数も増やしてお届けします。いずれも、家族間ケアや対人援助の現場において、非常に実践的で効果的なワークです。また、1日講座数を増やすことで、講座終了後に、修了証を発行することが可能となりました。(登録ボランティア証は、セッションレポートと感想文を書いていただくことで、発行させていただきます)

ボランティア活動も、被災地支援に加え、地域社会での高齢者&養護施設等での活動も展開していく予定です。本講座を修了していただくことで、こうした活動にも、ご参加願えます。皆様の中に眠る、潜在的な癒しの力を目覚めさせ、様々な社会貢献のシーンでお役立てください。


日程 : 2013年 1月12日(土)、13日(日)、2月2日(土)、2月3日(日)、2月23日(土)
      *10時~17時 昼休み1時間 講座時間は1日合計6時間
      *最終日に修了証を発行します。

【2013年開講、30時間コースの講座スケジュール】

1回目(1月12日土曜日)
        講義:こころにやさしいタッチケアとは?
            タッチの本質や基本的な性質を学ぶ。
            タッチの生理的・心理的・社会的影響と効果。
        実技:〇マッサージテーブルをつかって全身へのタッチケアを体験。
             実技を通じて、ゆっくりとした動き
             からだの使い方や姿勢等(グランディング&センタリング)を学ぶ。
            〇ハンドマッサージ、基本の”ゆっくりとしたストローク”を体験する。

2回目(1月13日日曜日)
        講義:筋肉・骨格・皮膚などの解剖生理学。 
            タッチケアやマッサージの禁忌や注意事項。
            手指の反射区
        実技:〇ハンドマッサージ実技 より効果的・実践的な実技を学ぶ。
            講師のフィードバックを受けながら、じっくりとタッチの質感を深めます。

3回目(2月2日土曜日)
        講義:基本的な傾聴技法(受容と共感、あるがまま) 
           ボランティア論  衛生上の注意事項のまとめ
        実技:足湯の実践(お湯の入れ替え方、タオルの使い方など)
            ハンドマッサージ実技

4回目(2月3日日曜日)
        講義: ヒーリングとしてのタッチケア  
             心・体・魂 & エネルギー ホリスティックな身体観 
             セルフケア法  グランディング&センタリング(呼吸・重力・ゆらぎ) 
             “今、ここ”への気づき 
        実技: マッサージテーブルをつかって着衣のままでのヒーリングタッチ
             座位での背中への着衣のままでのタッチケア  ハンドマッサージ実技



5回目(2月23日 土曜日)
        質疑応答
        手技の完成とフィードバック
        ~様々な状況に応じて、より効果的な施術法を学ぶ~
        〇着衣のままでのタッチケア
        〇ハンドマッサージ
        〇足湯   手技の最終チェック
 

【講習料】 :授業料  1回7000円×5回  初回一括納入の場合、33000円
        教材・テキスト費用 別 3000円(初回に御支払ください)
        
       
  *収益はNPO法人タッチケア支援センターのボランティア活動費として活用させていただきます。
                 
【講習場所】 いずれもNPO法人タッチケア支援センターオフィス
        (amana space /自然素材の空間です)

兵庫県尼崎市立花町2丁目 13-10 アルファホーム1階
          (JR神戸線、立花駅、北側徒歩7分)
          http://www.amanaspace.com/access.html

【持ち物】
バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、フラットなシーツ1枚
動きやすい服装(着替え可能)  筆記用具
小冊子「こころにやさしいタッチケア」(お持ちであればご持参ください)
         

【ファシリテーター(案内役)】 
中川玲子(NPO法人タッチケア支援センター代表理事)、他


遠方の方、ご相談ください(女性の方は、土曜日の宿泊可能です。無料)
なおテキストには本講座用のオリジナルテキストに加え、小冊子『こころにやさしいタッチケア』を使用します。(すてにお持ちの方はご持参ください)

前回の24時間コースの修了生の方の声
http://touchcare.exblog.jp/18754141/
http://touchcare.exblog.jp/17420905/

お申込みフォーム
http://www.touchcaresupport.com/ws_form.php

主催&連絡先b>NPO法人タッチケア支援センター 
兵庫県尼崎市立花町2-13-10 ALPHA HOME 1階 amanaspace(講習会場) 
TEL 06-4967-9839
MAIL      info@touchcaresupport.com
公式ホームページ     http://touchcaresupport.com/

講座風景 ハンドマッサージ
b0228973_12504116.jpg


講座風景  足湯
b0228973_1259759.jpg


講習風景  マッサージテーブルを使用しての着衣のままでの全身へのタッチケア
b0228973_23573050.jpg


ボランティア活動①
地域イベントで、ハンドマッサージを出店
b0228973_1259537.jpg


ボランティア活動②
東北被災地域、仮設住宅でのボランティア活動(宮城県気仙沼)

b0228973_12593365.jpg

by touchcaresupport | 2012-11-26 12:43 | 講座のご案内

12月12日(水)ハンドマッサージ1日体験講座

ハンドマッサージ1日体験講座

安全・安心で、こころに沁みる心地よい質感のタッチケア
リラクセーションとストレスの緩和、そして、心身の気づき向上とつながりの回復のために
”こころにやさしいタッチケア”シリーズの『ハンドマッサージ体験講座』
尼崎女性センタートレビエ1階、Cafe トレビエで、ランチ付で開催します。
お気軽にご参加ください。


日時 : 2012年12月12日(水) 10時~12時
場所 : 尼崎女性センター・トレビエ1階、CAFÉ トレビエ (阪急神戸線武庫之荘駅南へ240m)
http://www.amagasaki-trepied.com/ 兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目36-1
参加費 :1000円(講座料+お昼のランチ オイル代こみ)    持ち物 : バスタオル、フェイスタオル各1枚ずつ
内容  : タッチの基本理論・手や腕の、オイルマッサージ実技 終了後はランチを頂きながら体験をシェアしましょう。
講師 : 中川玲子(NPO法人タッチケア支援センター 理事長)     *初めての方、大歓迎!

お問い合わせ&お申込み
CAFE トレビエ 電話 06-6431-2477  
NPO法人タッチケア支援センター  info@touchcaresupport.com 0649679839



b0228973_22312654.jpgb0228973_22302440.jpg
by touchcaresupport | 2012-11-01 22:31 | 講座のご案内

12月12日(水)ハンドマッサージ1日体験講座

ハンドマッサージ1日体験講座

安全・安心で、こころに沁みる心地よい質感のタッチケア
リラクセーションとストレスの緩和、そして、心身の気づき向上とつながりの回復のために・・・

”こころにやさしいタッチケア”シリーズの『ハンドマッサージ体験講座』は
エサレン®ボディワークのアプローチ法を基本においた、
ゆっくりと、呼吸とともにふれていく、
穏やかで、心にやさしい、心地良いアプローチ法です。




日時 : 2012年12月12日(水) 10時~12時
場所 : 尼崎女性センター・トレビエ1階、CAFÉ トレビエ (阪急神戸線武庫之荘駅南へ240m)
http://www.amagasaki-trepied.com/ 兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目36-1
参加費 :1000円(講座料+お昼のランチ オイル代こみ)    
持ち物 : バスタオル、フェイスタオル各1枚ずつ
内容  : タッチの基本理論・手や腕の、オイルマッサージ実技 終了後はランチを頂きながら体験をシェアしましょう。
講師 : 中川玲子(NPO法人タッチケア支援センター 理事長)     *初めての方、大歓迎!

お問い合わせ&お申込み
CAFE トレビエ 電話 06-6431-2477  
NPO法人タッチケア支援センター  info@touchcaresupport.com 0649679839


【こころにやさしいタッチケア基礎講座ーボランティア養成講座】は、2013年1月に開催します。
従来の、ハンドマッサージや足湯のケアに加え、マッサージテーブルを使用した、
着衣のままでのタッチアも、より充実してお伝えするため、24時間から30時間となりました。
修了後は、タッチケアボランティアとして、登録していただきます(レポート提出後)

日時⇒2013年1月12日(土)、13日(日)、2月2日(土) 3日(日) 24日(日)
    10時~17時  
受講料 1回7000円 *実習費用別

お問い合わせ先⇒NPO法人タッチケア支援センター



b0228973_22312654.jpgb0228973_22302440.jpg
by touchcaresupport | 2012-11-01 22:31 | 講座のご案内