2015年最初の「こころにやさしいタッチケア基礎講座」受講生の感想文

2015年2月から3月にかけて開催しました、今年最初の「こころにやさしいタッチケア基礎講座」
今回の参加者の方は、介護士さん、看護師さん、養護教育の先生、カウンセラー、セラピスト、エスティシシャンの方など、ほとんどの方が、対人援助にかかわる方ばかりでした。そのせいか、全体に落ち着いた雰囲気のクラスで、それぞれの皆様の視点で、やさしいタッチへの取り組みがおこなわれました。
以下、皆様のご参加です。ご参加本当にありがとうございました。

感想 パート1-基本のタッチとハンドトリートメント

「心に優しいタッチは確実に人の心に届き、手をほぐすだけではなく感謝の気持ちが生まれ、自分も誰かの役に立ちたいという前向きな姿勢に自然となる気がします。」
「今までの自分は”してあげてる”感じだったと思う。どんなに気持ちいいと言われても自分の心が満たされたことはなかった。ということは相手も同じだったのではないか、と気づけた。2日間学んで幸せな気持ちになれた。」
「この2日間は心の飢えている部分に気づいたからなのか、ウルウルして良い意味で情緒不安定だったと思う。」
「○○しなければ、と頭で考えながらマッサージしていましたが、ある瞬間から肌に吸いつくようなストロークができるようになり、頭で考えずとも自然に呼吸も整いました。タッチケアは実は自分の内側を知ること、自分の”今”を確認することだと思いました。」


感想 パート2-着衣の上からのタッチケア、タッチとこころのつながりー

「今回の講座では相手をそのままありのままに受け止めることを学べて、自分の中で変わりたいと思っていたことへのヒントを得られたように思います」
「ふれるだけのタッチに関しては本当にびっくりしました。思っていたより力を入れずにただふれるだけの簡単なことで、ただ、それだけでも難しいと思いながらも、その効果の凄さに本当に驚きました」
「”今・ここ”がないと、呼吸や手が早くなったり、弱くなったり、流したりと、体験を通してわかりました。・・・”今・ここ”を感じることは、内面に大きく作用することに驚いています」
「手の平をあてているだけなのに、こんなにリラックスできるのは、今までの講義の中で学んだ呼吸や重力、相手の存在に感謝し、尊敬をもってふれるという基礎があってこそだと思います」
「着衣のタッチでも十分に気持ちのいい効果があることがわかりました。相手の方へのタッチで、施術している私の今の心の状態などに気づかされることに驚きました」
「最後のマッサージテーブルでのソフトタッチでは、眠っていないのに起きていない、不思議な感覚でした。手の力はすごいと思いました。タッチがなければ、あのような感覚にはならないでしょう」
「実習では、ただ触れているだけなのに、こんなにも安心感がまし、パートナーの方を感じ取れたとき、肩の力がすっと抜け、相手を思う気持ちが強くなりました」
「傾聴のワークでは、話をする、開いてもらうことの安心感とスッキリ感を実感することができました。解決できなくても、心にあることを吐き出す効果をあらためて思いました」
「最後のマッサージテーブルを使ってのタッチケアには、言葉がない。。。相手に対する安心感もはじめからあったが、室内の空気感、音楽、香り、そして、関節のあたたかさが、このうえなく癒され、とてもうれしかったです」


パート3 ボランティア実習と、フットトリートメント 他

「これまで介護の仕事を通して学んだことと、疑問に思っていたこと、また、私の人生の課題においても、タッチケアで教えていただいことはエッセンスであると信じます。こんなにも親身に熱心に教えていただいて感動しています」
「昨日の実習と今日の実習で、身体がどれほど繊細なものか、目に見えないところで働き続けていてくれるものなのか、ということも初めて認識できたような気がします」
「2月初回と同じ、歩くワークでは、足裏の感覚が繊細になっているのには自分でも驚かされました」
「環境だったり、自分の性格だったり、人に対する想いだったり、色々と、変わりたいという気持ちがずっとありました。まず、自分のことが好きになれたように思います。ただ触れるだけで、安心と癒しを与えることができるタッチ。やさしくふれると世界は変わる!!自分自身の心と体で体験できました」
「6日間、たくさんの学び、また、新しい気づきを頂きました。(日常的に施術)技術を行っているとはいえ、目からうろこのことばかりで、全体を見ながら、”今・ここ”の精神をほんのわずかではありますが、理解できたと思います」

b0228973_223248.jpg


b0228973_2234171.jpg


b0228973_2235419.jpg

by touchcaresupport | 2015-03-15 22:04 | 日々の活動

”やさしくふれると世界は変わる”をテーマに活動するNPO法人タッチケア支援センターの最新情報、メッセージ等をお伝えします。お問い合わせ等は、こちらのHPをご覧ください。http://touchcaresupport.com


by touchcaresupport