米国ホスピタルベースドマッサージ報告会、無事終了しました。

1月26日、兵庫県芦屋市の芦屋市民センターでキャロリン・ターグ先生による米国のホスピタル・ベースド・マッサージ(HBM 病院でのマッサージセラピー)の報告会を開催しました。お忙しい中、50人近い皆様のご参加いただき、本当にありがとうございました。

講座は約2時間弱、1時間程のキャロリン先生のお話と、参加者の方からの質疑応答で盛り上がりました。キャロリン先生はマッサージセラピストとその指導者であると同時に、補完代替医療&統合医療の指導者でもあり、医療史も担当されているということで、ここでは、パワーポイントをつかっての講義が中心となりました。また通訳には甲南女子大学看護リハビリーテーション学部理学療法学科助教の松谷綾子先生がご担当くださいました。

講座の内容は、まずは、ホスピタルベースドマッサージの起源から始まります。
1960年代以前は、看護士さんは「背中をさする」技法を看護技術として教えられていたが、その後、医療技術の高度化に伴い無くなっていったこと。1989年にサンフランシスコのPlanetreeという団体でマッサージセラピーがスタートしてから、今では全米で200か所以上の病院がマッサージセラピーを取り入れられているということです。

米国では利用者の側からマッサージや鍼灸、音楽療法、アロマセラピー、心理カウンセリング、バイオフィードバック等の代替補完医療が患者さんの要望に応える形で広がっていったという経緯や、マッサージセラピーによる不安・鬱症状、痛みの軽減、不眠症の改善等に結果が出ているというリサーチのことなどのお話がありました。また、今後の課題として、持続可能な形での運営資金、熟練したマッサージセラピストの育成、病院スタッフとの連携、リスクマネージメント等があるということも、とても具体的でした。
キャロリン先生の所属する 代替補完医療学術コンソーシアム http://www.accahc.org/


また、キャロリン先生が関わる、サンフランシスコのラグナホンダ病院(『神様のホテルー奇跡の病院で過ごした20年間』の舞台となった650床の公立病院。患者と時間をかけて向き合うスローメディスンで有名)では、マッサージセラピーをはじめとする代替補完医療で、鎮痛剤の使用を減らしたペインコントロールを実践している等のお話もありました。また、がんだとわかった時点から「緩和ケア」をという、最近ようやく日本でも聞こえつつある観点にも、ふれてくださいました。
「神様のホテル」 はこういう本です⇒http://blog.goo.ne.jp/yutaka1947/e/40dbd2ae4a60d960628e82054446a689

キャロリン先生をご紹介くださった、13年間、サンフランシスコで看護士と看護学教諭として働いておられた久木元由紀子先生が、実際に米国の病院でマッサージセラピーを実践し、患者さんが「こんなふうにふれてほしかったのです」と、目に涙をためられたという実体験のお話も、大勢の方の胸に届きました。

最後の質疑応答では、日本の病院スタッフに理解してもらうにはどうすればいいのか? 今後の研究について等。研究結果が出ないかぎり保険対象にならないので、日本で広げるのは難しいのでは? 今後のリサーチの方法は?等のご意見もあり、これからさらに議論を深めていくことが大切になるかと思います。
また、今回ご参加くださいました京都大学大学院医学研究科教授の田村恵子先生(緩和ケア)や、関西大学人間健康学部准教授の村川治彦先生(身体学)、NPO法人アロマセラピストフォーラム副理事の宮里文子さんからもコメントをいただき、大変盛り上がりました。

今回、初のキャロリン先生の来日と、米国ホスピタルベースドマッサージの紹介を通じて、マッサージセラピー、看護士、理学療法士、鍼灸師、アロマセラピスト、ソマティクス等、他分野のフィールドにまたがって、関わっていただけたことがとても嬉しく思います。
大変短い時間で、ご参加の皆さまには少々物足りないものがあったかもしれませんが、次回のキャロリン先生の再来日を願いつつ、これを契機にさらにこのテーマを深めていきたいと思います。

なお、今回、キャロリン先生をご紹介くださいました、久木元由紀子先生(国際看護学教諭)と、NPO法人タッチケア支援センターが母体となり、ホスピタルベースドタッチケア研究会(仮称)を発足し、今後、継続的なHBMの研究と実践・研修を展開することとなりました。これからも、交流を深めながら、皆様と連携をとっていけたらと思います。

b0228973_038932.jpg

b0228973_039867.jpg

b0228973_115968.jpg

by touchcaresupport | 2015-02-18 01:03 | 日々の活動
<< 4月19日(日) オンコロジー... 日本初!オンコロジータッチセラ... >>