受講生のご感想:2014年秋、こころにやさしいタッチケア基礎講座

2014年秋に開催しました、「こころにやさしいタッチケア基礎講座」の受講生の皆様のご感想です。
タッチケアの学びと体験を通じて、様々なことを学び、こころとからだの成長へと繋げてくださる皆様の感性が、とても、嬉しく思います。



●自分の呼吸と身体・心がどのようになっているか、いままではあまり感じたことはありませんでしたが、今回の講座を受講し自分への気づきがすこし深まったように思います。
触れることを生活の中でも感じて、もっと自分を知りたいと思いました。

●知りたかった具体的なタッチケアの手技・注意点を教えていただいただけでなく、その土台として持っておくべき心のかまえ(「愛」→ハート→手→相手)をイメージさせていただけたことが大変学びになりました。この「愛」がわたしにとって何なのかを考えることが今からのテーマになりそうです。
ストロークのテクニックについても多くのバリエーションを教わり有難かったです。しっかり身につけて「いやしの手」の質を高めていきたいです。

●今・ここを感じること、相手の気持ちをありのまま受け入れることは、生きていくことすべてにつながっていくことだと感じました。触れてもらうことを通じて、自分が大切にされていることや、大切な存在なんだと感じることができました。また、自分にも、人にできることがあるのだと自信につながり、人と自分を見つめ直すことができました。本当にありがとうございました。

●する側とされる側が、今・ここに共にあるという一体感ということを、今まで何も考えず感じずにしていた。が、今回の講座でそれを感じることができた。また、呼吸の動きの関係性、集中力が欠けたとき自分の動きが雑になっていることにも気づけた。

●人に触れるケアでとても大切な、意識のあり方を学ぶことができてよかったです。本を読んだり話を聞いて頭で理解するよりも、実際に体験を通して感じたり、気づくことができました。頭で考えるよりも、もっと感じることができるようになりたいと思います。相手に寄り添えるようなタッチケアができるように、これからがんばってたくさん経験していきたいです。そして、まずは自分がリラックスできるようにも・・・

●期待していた以上にきめ細かく、「本当に大事なこと」から教えていただける、貴重なレッスンでした。
1週間経って、まだワークの色んな体験や、その時思ったことを鮮明に覚えていたり、実際にマッサージをする手が前よりも楽に自由に動けるようになったり、その効果を実感しています。

●具体的に、よかった!と思ったのは、まず実戦に即役立つことを教えていただけたこと。
被災地に行ったりすると、オイルを使うマッサージより着衣の上からの肩~背中ほぐしの方が需要があったりしますので、今回そのやり方を教えていただけて、とてもありがたかったです。次に行くときさっそく取り入れるつもりです。心に傷のある人に接するときの心構えや態度についても、とても勉強になりました。

●手技のスキルよりずっと大事で本質的なこと、でも地味で理解しにくく、おろそかにされがちなことを、きちんと教えていただけることが、このセミナーの何より大きな価値だと思います。充実したクラスであった分、先生は大変だったと思います。持てるものを惜しみなく注いで、伝えてくださって、ありがとうございました。

●全身のタッチケアを学び、手から伝わる癒しの力を感じることが出来ました。
リラックスすると心がほぐれ、頭で考えてしまう自分から心を感じる自分に変化しているのがよくわかりました。肩をほぐすケアについては、力の入れ具合や筋肉の場所など上手くつかむことができず、もう少し経験が必要だと感じました。手を置いた場所から感じる“今、ここ”を体験する事ができ、とても嬉しく思います。

●この講座全てのことが、いまプラクティショナーとして人を触るにあたって
とっても大切なことばかりで、深くうなずくことばかりです。
しっかり自分の中に居ることができると、相手のことがよく見えてくることや、自分の中にでてくる
感情の動きがよく見えて、おもしろかったです。

●タッチケア講座を通して、自分をリハビリしているように感じました。
 うまくは言えませんが、少しずつ少しずつ、
 本来の自分に戻すような。。。
 
 パート2では、自分の内側をじっくりと感じる時間になりました。
 共に学ばせて頂いてるからこそ、自分をより感じれた
 のかもしれません。
 ありがとうございました。

●実習では、その場の雰囲気や一人一人の個性、肌の状態に応じてタッチの方法や傾聴の仕方を工夫する必要があるのだと実感しました。受けて下さっている方達の領域を犯さない工夫から入らなければならないということもとてもよく分かりました。人と人との触れ合いを通じて、自分の中にあるいろいろな感情や安心感、優しい気持ちを知ることが出来ました。生きているからこそ触れ合えるのだと言う事と、自分の命を通じてぬくもりと安心感を与える事が出来るのだと言う事を体験できたことが何よりも嬉しく、人に優しく労ってもらう体験も出来たことに感謝致します。


ご感想、誠にありがとうございました!
NPO法人タッチケア支援センター

b0228973_1435237.jpg


b0228973_1433521.jpg

by touchcaresupport | 2014-12-24 14:35 | 講座のご案内

”やさしくふれると世界は変わる”をテーマに活動するNPO法人タッチケア支援センターの最新情報、メッセージ等をお伝えします。お問い合わせ等は、こちらのHPをご覧ください。http://touchcaresupport.com


by touchcaresupport