あんしん24さんでのボランティア実習(タッチケア基礎講座最終講座)

8月31日、”こころにやさしいタッチケア基礎講座ーボランティア養成講座ー”の最終日の午後は、講習生のみなさんとご一緒に、尼崎市の社会福祉法人喜楽苑、あんしん24さんで、ボランティア研修をさせていただきました。

初めての実地での研修に、みなさん、ドキドキされてのご参加でしたが、7月からすでに4日間かけて講義と実習を積み重ねてこられましたので、なかなかの腕前で、緊張しながらも、あんしん24さんの利用者の高齢者の皆様に、ハンドマッサージと、肩・背中のタッチケアをやらせていただきました。

本日も、たくさんの出会いと笑顔と気づきにあふれました。
参加者のみなさんが、これからも、タッチケアを通じて、多くの方たちとのつながりと、そして、やさしいタッチの輪を広げていってくださりますように!



本日の活動風景
b0228973_23261648.jpg


b0228973_23364961.jpg

今日は、地域の方も参加しての映画鑑賞会も同時進行で、夏休みということで、お子さんも大勢ご参加でした。ハンドマッサージを受けて、興味をもった小学生の女の子が、スタッフに施術をトライアル♪
b0228973_23321984.jpg

by touchcaresupport | 2013-08-31 23:27 | 日々の活動
<< 第四回関西タッチケアフォーラム... 鞆の浦、さくらホーム、研修旅行 >>