4月から『あんしん24』さんで、ボランティア活動本格始動

4月から、社会福祉法人喜楽苑「あんしん24」さんでのタッチケア&ボランティア活動が本格化しました。
昨年秋にオープンした、新しいデイサービス&ショートステイの施設さんで、日差しがキラキラとさしこむ、心地よい空間で、アットホームでやさしい職員の皆様とご一緒に、とても、有意義な活動をさせていただいております。

本日、5月7日は、ボランティア参加者も5名と広がって、ゆっくりと活動できました。
これまでの利用者さんからのフィードバックもいい感じで、気持ちがいい、手がつやつやになったと楽しみにしてくださる方も多く、施術を受けた日は表情が違うとご家族さんからも喜ばれてるそうです。

同時に、ボランティアに参加された方達からも、深い感動を感じられたというフィードバックを頂き、GiverからもReceiverからも喜びの声が聴けるというのが一番うれしいですね^^。気持ちのいいことを、一方向だけに「やってあげる」という関係ではなく、受け手の方のお一人お一人の存在と歴史を感じながら、双方で施術を作り上げていくという関係が、双方が輝きあえるのでしょう。

ご利用者さんの中には、認知症の方、半身まひの方と、様々ですが、お一人お一人にあわせて、ゆっくりと、丁寧に、すすめていくことを、心掛けております。オイルマッサージが初めての方も多く、新しい感覚ねと、珍しそうに、愉しんでくださっています。これからも、お元気に、わかわかしく、過ごしていただけたらと思います。

ハンドマッサージとはいえ、セッションは、常にコラボレーション。ふれていると自ずと受け手の方への愛情や敬意が深まり、その気持ちが受け手の方にも伝わります。その感覚が、お互いにもフィードバックしあいます。出会い、気づき、探求する。今、ここにいれば、一瞬たりとも、同じことは起こらず、常に新鮮な気持ちで、楽しみながら、そして、感謝とともに。
そんなボランティア活動の輪が広がっていけばいいなぁと感じたのでありました。

あんしん24さんには、月2回のペースで、訪問させていただく予定です。

b0228973_1143785.jpg
b0228973_12077.jpgb0228973_120033.jpg
by touchcaresupport | 2013-05-08 01:14 | 日々の活動

”やさしくふれると世界は変わる”をテーマに活動するNPO法人タッチケア支援センターの最新情報、メッセージ等をお伝えします。お問い合わせ等は、こちらのHPをご覧ください。http://touchcaresupport.com


by touchcaresupport