3月26、27日 TRE (緊張とトラウマを解放するエクササイズ)

3月26、27日、シャー・ピアス先生による、TRE (緊張とトラウマを解放する、エクササイズ)のワークショップを、2日にわたり、大阪市内で、開催しました。

TREは、アメリカで生まれた身体技法のひとつで、優しくシンプルなテクニックによって、身体組織の深部の緊張を解放し、リラックスを促すエクササイズです。創始者のバーセリ博士は兵士・消防隊員・警察官とTREを行い、彼らのPTSDによる多くの症状を軽減し、ストレスと緊張を和らげてきました
(詳細は、こちらをご覧ください)
http://www.piasoma-japan.com/tre.html


当初1日の予定でしたが、人気のため追加ワークショップを設定しました。
両日で、85名の方がご参加くださいました。

下記、参加者の皆様のご感想と写真の一部です。

● 午後からは腰椎がボキボキ音がするほど動いて、ヘルニアの症状が軽減したように感じます。その後、振動が胸部、肩の僧帽筋まで移動して行き、不思議な体験をさせて頂きました。徐々に下肢の震えは止まり、上方へ移動する反応が、医学を学んだ者としてはとてもミラクルでした。   

●リリース&リラクゼーションの体験としてとても楽しく興味深い時間でした。  トラウマを軽減するための開放は多くの方に必要だと思います。  TREのアプローチも深く知りたくなりました。  震え。。に対して、感じきる、震えきる体験は貴重なリソースとなりました。             

●長年の筋肉にためていたストレスを解放する方法を教わり、日々の実践をしていきたいと思います。  ワークでの自分の体の筋肉の揺れに本当にびっくりしました。  体の筋肉はいっぱい我慢してがんばってくれていたのだと思うと、感謝でいっぱいです。                     

●出産のトラウマを思い出しました。  自分を癒して周りの人も幸せにしたいです。   シャー・ピアスさん、安心してセミナー受けられました。                        

●ワークが始まってすぐに大きな震えを体験した。 その後小さい震えを体験することもできた。 終わる頃には、とても解放された感じになって、みんなとの共感も深まり、とても幸福感に包まれた。                                                             
b0228973_11175485.jpg
b0228973_11172580.jpg
b0228973_11151479.jpg
b0228973_11141989.jpg

by touchcaresupport | 2012-04-16 11:17 | 日々の活動

”やさしくふれると世界は変わる”をテーマに活動するNPO法人タッチケア支援センターの最新情報、メッセージ等をお伝えします。お問い合わせ等は、こちらのHPをご覧ください。http://touchcaresupport.com


by touchcaresupport