第一期『こころにやさしいタッチケア基礎講座』、終了

 12月21日、10月から開講しておりました水曜日、『こころにやさしいタッチケア基礎講座6回コース(ボランティア養成講座)』第一期生、無事に終了いたしました。
参加者8名様。なごやかで、あたたかいムードが終始流れる、とてもいいクラスでした。

小冊子『こころにやさしいタッチケア』をテキストに使用し、その他、タッチの基本性質や効能、禁忌、心理的な問題などをまとめたレジメを毎回お渡ししました。また、呼吸や身体のバランスなどの、からだの内感覚を高めるワークや、傾聴の練習も行います。

 施術スタイルは、足湯と着衣のタッチケア、ハンドマッサージ(オイルを使用)と、ボランティアのシーンで活動できるような施術スタイルを身に着けていただきました。
 最初は皆さん緊張されてましたが、3回目ぐらいから動きもスムーズになられ、そして、ふれることの楽しさとふれていってくださいました。

こちら、最終回の、皆様のご感想です。

●最初は緊張してガチガチでしたが、すぐにそれはとれたような気がしました。それはここが何事も受け止めてくれるような雰囲気があり、とても心地よい空間だったからだと思います。今まで、あまり何も考えずに生きてきましたが、自分を見つめなおすきっかけとなりました。ありがとうございました。

●タッチケアの回を重ねるたびに、知れば知るほどに、深いなぁと思いました。自分を知る、向き合う大切さを学び、もっと自分を大切にしようと思うように心がけました。

●ゆったりとした音楽の中で集中すると、見ていても眠くなるような、リラックスした感じになりました。とてもいい仲間と出会えて、同じ時間を共有できたのが、私にとって、とても成長できる場所でした。足湯が、家でもできそうなので、試してみたいと思います。

●毎年、小学校で大人ワークショップがあるのでぜひ来ていただけたらと思いました。小学生にも、ふれあう大切さを教えてあげたいです。

●(最終回に)午前中に学んだ傾聴を勉強して、ゆっくり相手の話を聞いてあげるということが苦手だということがわかりました。実技に関しては、いつも肩に力が入っていると注意を受けてきましたが、今日は自分で気づき、リラックスするように心がけることができたと思います。これからも、ボランティアとしていけたらと思います。

●6回があっというまに終わりましたが、一回ごとに自分のいまやっていることと、リンクして、検証しながら、実感できることが喜びです。

●入口はタッチケアということで入りやすかったですが、奥の深いことに学びの意欲が出てきます。自分の課題をフォーカスしながら、それがほどけていけばいいなぁと思っています。地域にもどって、地域の人たちと何かが出来ればと思っています。

●自分がリラックスできていない事がはっきりとわかりました。リラックスすることが、相手の方にも、自分の方にも大切なことだと知りました。

●今、ここを、大切にしていきたいと思います。

●相手にやさしく触れることは、自分にもやさしい行いなんだということがわかったのは、発見でした。ありがとうございました。


私達、ファシリテーターも、参加者の皆さんとご一緒できた間、とても楽しく、素敵な時間をいただけました。
今後、このクラスでは、施術レポートの提出とスーパーバイズ、ボランティア実習等のカリキュラムを体験していただき、さらに、深めていっていただきたいと思います。

『こころにやさしいタッチケア基礎講座』第二期は、4回コース (6時間×4日=24時間)で、1月28・29&2月11&12日に開講します。現在、受講生募集中です(残席4名様)
詳細は、こちらをどうぞ。
http://touchcare.exblog.jp/17067120/

【実習風景】

① まず、足湯であったまります(約10分)  ② 足湯をしながら、肩や背中にタッチケア  ③オイルを使用したハンドマッサージ(肘掛バージョン&テーブルバージョン)(20分)
トータル約30分。交換で施術しあうので、しっかり癒されて帰ります~♪

b0228973_112790.jpg

b0228973_133759.jpg

b0228973_13152.jpg

b0228973_122198.jpg
by touchcaresupport | 2011-12-23 00:40 | 日々の活動
<< 2月25日(土) こころにやさ... 東北に、マルカの湯たんぽを送る... >>